Tatemichi's
    HOME PAGE
              も と 
           BAR SAKEYOSHI
                     のHPです。                              まだ体力のある間に
        愛艇コブラ号に出来るだけ
        乗りたい!!!

  2016.11.6
秋たけなわ「トマトと柿」を毎日収穫していま す。
あれっ! 「トマト?」って思いませんでしたか?
                             
柿は秋に収穫と決まっていますが、「とまと」って初夏〜夏に
収穫しますよね。
ところが我が家のこの中玉トマトは、初夏に少ししか収穫で
きなくて、盛夏には実が成らず、樹勢ばかり強くなり困って
しまいました。

上は2016.9.3の画像です。「よし! 秋トマトに挑戦だ!!!」と手前の
枝を整理し、向こう側のレモンに覆いかぶさるようにしました。
一本の株から4本の枝がグルグルと伸びています。
追肥をして様子をみたところ、涼しくなるにつれ、咲いた花は
ほとんどが着果してゆきます。

10月14日の画像です。初夏ほどの成長は望めませんが、
確実に収穫に向けて実が膨らんでゆきます。

2016.11.6の画像です。すでに10月半ばよりボツボツ 収穫
出来ていますが、寒さが厳しくなるとともに次々と熟れ始め
、しかも夏果よりも甘く酸味が全くない文字通りフルーツ
トマトになっています。
怪我の功名とはいえ、今年のトマト栽培は大成功で、
とても楽しいものとなりました。 

2016 年9月22日
「バ ナナ」を育てています。勿論花も咲いて
ちゃんと食べられる実のなる「バナナ」です。
「ドワーフ・モンキー・バナナ」という高さ60〜70cmで実をつけ
大きくなっても150cm位にしかならないそうです。鉢植えで
育て、冬場は室内に取り込みアジアンティストな観葉鉢と
して楽しみます。

実は今ちょっとしたブームみたいです。
画像を見ながら紹介します。
  
↑7月20日に届きました。10号(直径30cm)の鉢に植えました。
来年の初夏にもう一回り大きな鉢に植え替え予定です。


↑9月21日の画像です。写真を大きくした訳で はありません。
鉢は同じですから。次から次へと大きな新葉が開き頼もしい限りです。
葉の黒い模様は幼木特有の斑(ふ)で実際に見るととても綺麗です。

 
バナナは種類を問わず、結実すると、その木は一生を終えます。
しかし、矢印の部分を見てください。こんな幼木でも、既に子供(吸芽)
を育てています。この木は購入時に既に4本の吸芽を持っていました。
大きいものは鉢替の際に切り離し独立させ、小さいものは親と一緒に
育て、親株が枯れたときに独立させる予定です。
(右の吸芽はすでに購入時の親株くらいになっています。すでに嫁入り
先も決まっていますが。)

ともあれ、このバナナはとても楽しみです。適時、成長具合を掲載した
いと思います。
 
 
    2016.2.27 リビングの一部を模造煉瓦でリメイク
         しました。模造煉瓦・タイルの製作と、
         貼り付けを掲載しました。

  2014.10.20   自室のリフォームの過程と
         とりあえず完成した画像を掲載します。
  
    2014.3.04   額縁と絵の完成画像
    2014.2.28   額縁の製作過程


リフォームもリメイクも
「こんな楽しいことを人にはまかせられない!」
症候群の私

10mm厚の発砲スチロールを45mmX150mm            炎でさっとあぶります。炭火とかは駄目なんです。
に切断します。約400枚。                       あくまで炎で絶妙のタイミングが必要です。

さっと炙っただけで表面のくずや粉が焼けて            切っただけのものよりいくぶん歪で不揃いになりますが、
固まりカリカリとした感じになります。               これが狙いでもあります。もとより安定した下地になります。

アクリル塗料で着色します。樹脂で被覆するわけ       何度か塗り重ねてこういう少しダークな
ですから強度が増します。                     色調にしました。
施工前です。女房は「暗くなるから・・・」と反対           昔はここにピアノが置いてあり出窓と白い壁が
でしたが、むしろTVの後ろは暗いほうが              よく似合っていたのですが、最近の衝立のような
落ち着くと思いました。                        大型TVではバランスが良くないと感じていました。

先ず、隅から貼ってゆきます。接着剤は                 近くで見たところ
本物のタイルが張り付く強力な業務用です。

これは模造タイルの製作です。左が切っただけの          着色し模造タイルの出来上がり。出窓の腰板
ダンボール。右上から右下のように四方の空洞を          から床までは全てこれで貼ってゆきます。200枚は
紙で塞ぎます。                               作りました。

完成 ! 右側から上をみたところ。良い風合いが             左のキッチン開口部からみたところ。
出たと思います。                               なかなか良い眺めになりました。

完成全景  施工前の画像と見比べてください。奥行きが出てアクセントがつき、随分よくなったと自負しています。
いまのところ女房からのクレームは出てきていないようです。

もし、なにかあって壁を替えるとしても、下地が壁紙のままですからバリバリと剥げば済むことですから簡単です。
これが下地をきちんとした本物の煉瓦やタイルだったエライことです。



自分の部屋はキャンバスだ!


自分の居室を好き勝手にリフォームしてみました。
築33年を超えると、壁紙はくすみ、ボードの繋ぎ目は皹がはいり、
さすがに手を入れないと駄目です。

壁紙はそのままで、皹や剥がれを補修し(You-Tubeで実演までして
くれてますから便利な世の中になりました。)ネットで多量に購入した
安価なペコ缶(といっても、居室専用の毒性フリーの優れもので、元の
ホルムアルデヒドさえ吸収してくれるらしい。)で、チョチョイのチョイと
塗装。う〜ん・・・見事見事^^

でも・・・真っ白けでちょいと寂しいかも。
ここで、むくむくと生来の凝り性が頭をもたげてきました。

あとは、画像を追ってみてください。

出窓です。この出窓、昔 はとっても眺めがよくて素敵だったのですが、周囲に家が建てこんで
部屋の中が丸見えになってしまいました。カーテンをいつも閉めなければならなくなったのと、
断熱効果が悪いのでガッチリ断熱材を入れて趣味の美術刀の飾り棚になってしまいました。
ちなみに上が「虎鉄」下が「関孫六」左が「宗三左門字」

最初は、床の間代わりに楽しんでいましたが、今では改めて眺めるということもなく、当たり前
のようになり、飽きてしまいました。まあ飽きるのは私の得意技なんですけど・・・^^


そこで、 思い切った・・・といっても、自分の部屋ですから誰に文句を言われる筋合いもあり
ません。只、隠居のじいさんには、ちと勿体無い広いお部屋をあてがわれているので”山の神”
さまに恐る恐るお伺いを・・・「ようそんなこと思いつくなぁ・・・」と呆れ果てられながらも無事、
許可もおりたところで、いざ!

この段階では、まだどうなることか?ハラハラものです^^
フラッシュ撮影をしたのでレンガの色もおかしいです。レンガの色は緑、黄色、アイボリー
赤、灰色の5色を調合して作ります。勿論100均製です^^


このレンガを一個一個描く作業はなかなか大変ですが、かなり面白ですね。実際に庭で
レンガを積んだことがありますが、それよりも面白い。まだまだ単調な色です。


レンガの塗り重ねや色遣いは後回しで、根気よく一個一個描く作業を続けています。


おおっ、なかなかに良い感じです。 思っていたより良く似合います。暖炉のようですが。
レンガは思いついては”味”つけをしています。まだまだ大きく色調が変わる予定です。


壁も塗って一応出来上がりました。レンガはまだまだいじっていきます。


気に入りましたねぇ。思いのほかの出来栄えです。(またまた自画自賛=文字どおり^^)
この画像の左にも同じサイズの窓があるのですが、調子に乗ってちょっとデザインを
かえて同じようにします。壁の角はレンガを積みます。まだまだ未完成ではありますが
一応現在の画像を添付いたします。



.4月20日とりあえず一服の仕上がりです。
煉瓦って奴は、相当にいじりがいがあるので、暇をみてはボチボチ化粧をして
やることにします。
このUPのためにほんの5分だけNETにこのPCを晒しました^^


リ ビングのTVを買い換えたため、今までのブラビアを計画通りわが部屋へ持って
来ました。TVもレコーダーも無線LANに接続したため、ここで録画したものが全て
無線で各部屋に飛ばすことが可能になりました。
画面左にある「アナログ29インチ」が2015年3月にこのままでは見られなくなる、
と言うのが大型TVを持ってきた一番の理由なのですが、折角のネット環境を最大限
利用することで、老化防止にも役立つかもしれません。最新鋭の機器を使うのは又
楽しです。
能書きが長くなりました。それでは、とりあえず完成した寝室兼書斎兼ホームシアター
の私の部屋を公開いたします。

それからベッドは電動のセミダブルを置きました。嫁さんは「介護ベッド」と呼んでいます。


おまけ
もともと私の部屋にあったロッキング機能付きのハイバックチェアーですが、腰の
座りは良くっても、ハイバックの為、首が後ろに曲げられず余り使うこともありません
でした。ホームシアターを楽しむために使い心地のよいチェアーを物色していましたが、
そこはそれ得意のアレンジに挑戦しました。
チェアーを脚ごと後ろに傾けるよう台座を組み、ロッキングで後ろにひっくり返らないように
台座の後部には大きくアウトリガーを取り付けました。丈夫な造りです。

これが、優れものでゼロ・ポジションがとれます。腰を起点にして上半身、下半身が重力
を感じない状態になるようなポジションです。もともと邪魔だったハイバックが逆に首から
頭部をサポートしてくれてとっても心地がいいので、オットマンに足を放りだして映画を見
ていると知らず知らずウトウトしてしまう程です。
画像を見てください。
最初、アウトリガー無しだったのですが、思いっきりひっくり返ってあわてて取り付け
ました。







額縁の製作
前回のノウハウを生かし、手作り感満載の額縁を作ってみよう
と思い立ちました。
今回の絵は60号です。920mmx1250mmですから額縁外形は
1100mmx1400mm以上にも達し、特注すると軽く10万円を超えて
しまいます。
さてさて、製作過程の概略を画像で説明してみます。
額縁は絵画にとって大切な衣装ですからね。気合が入りますが
凄く楽しい作業ではあります。

4本の木材をカンナで削ったり、鋸で模様をつけたりして
サンドペーパーで整形し、一本づつ木工用ボンドで接着し
チューブゴム紐でグルグル巻いて圧着します。
接着だけで3工程、1週間はかかります。その後、両端を線に
沿って45度に切断するわけですが、この切断が最高難度で
額縁の出来を左右します。そこで、新兵器を開発しました。
45度カットできるガイド板です。さあて、上手くいきますかねー^^
ご覧のように左右カットできるようになっています。
こういう風に装着して・・・予め引いたラインをガイドの溝に
合わせます。
隙間にダンボールを入れて額縁を保護及び固定し、ガイドに
そって鋸を使います。見事!お見事!自画自賛!!!
綺麗にカットできましたね。カット面も申し分
ありません。カンナ掛けも上手くなりました。
カンナは大正時代、祖父が使っていたものです。
このカット面の滑らかさは、この後の作業に重要な意味を持ちます。
早速、組んでいきましょう。手作業ですから多少の誤差がでて、当然
ながら4隅の接着部に少し隙間が出来てしまいます。
そんな時のために、木屑(鋸を使ったあとに出来る)を採っておき
木工用ボンドと練り合わせ、パテとして隙間に埋めます。
輪島塗の技法をTVで見て盗みました^^コレなら後に整形する
場合、木と同じに扱えるし第一、身痩せせず丈夫なんです。
ご覧のようにしっかりと出来ました。接着剤の乾燥を待ち、今度は
色をつけます。    
 完成品も絵と一緒に掲載致しました。






アクリル絵の具が無くなったまま放置していたサントリーニの
続作を描いています。
絵の具はネットで買いました。安価な「さくら絵の具」の製品が
一番色乗りが良いのですが、100円ショップのアクリル絵の具
のほうが艶があって綺麗です。これはネット上でもアクリル画
マニアの間で有名ですが、ご存知のように下地塗りにホワイト
が多量に必要なため、慢性的な品切れ状態にあります。

さてさて、一年に余って放置しましたが、やっと完成も真近な
サントリーニ2号の経過をUPしてみます。
ココから細部をいじって完成は3月ころですかね。
次の製作予定もあるもんで、なるたけ急がないと・・・嫁入り先も
決まっていることだし^^

これ、2012年の6月頃。色を乗せ始めてひと月くらい。
このあたりは面白くてよく捗ったなぁ^^


2012年の7月。とりあえず筋書を済ませて全体像を見たかったのであるが、この黒で
書いたのが不味かった。
100円ショップの優秀なホワイトが欠品をおこし、外国製も含め色々と購入してみたの
だが、透過性が強くホワイトが乗らない。これでちょっと嫌気がさし、2014年の年明け
まで放置してしまうことになった。

この絵を「完成したら、譲って欲しい。」という奇特なひとが現れて俄然やる気がでた ^^
ネットでアクリル絵の具を探したが、ほとんどがネイル画用の高価なものばかり、やっと
さくら絵の具が出している初心者用の安価なアクリル絵の具がヒット。

まだ色を乗せている途上ですが、まだまだ手直ししなければならない箇所も多く、完成に
はちょっと程遠いですね。

寝る前の1〜2時間だけ描くのですが、不思議なことに持病の逆流性食道炎の症状が消え
てしまいます。熱中できることがあればストレスからも開放されるようで、胃酸の分泌も
適正になるようで^^


2014.3.4 額縁の塗装完了に併せて絵のほうも、今の私の技量ではいっぱいいっぱい
になり、これで筆をおきました。
額を入れて縦1120mm 横1420mmのまたまたデッカイ代物になってしまいましたが、
絵は大作のほうがごまかしが利かず勉強になるそうなので、次も大作に挑戦します。

しかし、もう家には飾れる「壁」がありませんぞ^^;

この額はよかったな^^絵も映える。実物は画像よりも素敵です・お嫁に出す前に是非
一度、ご覧あれ!

 

「たそが れのサントリーニ」
玄関に飾っていますが、丁度左上にライトがあり、昼光色で照らすと効果が倍増し、
シメシメの作品となりました。



                              970mm X 1570mm


                                                          1120mm x 1420mm